FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/10/10

介護食のイメージを払拭 ユニバーサルデザインフード

ユニバーサルデザインフードとは、食べやすさや栄養面に配慮した食品のこと。日本の超高齢社会を背景に、その商品数は1800点近く、生産高は年間200億円を超えて従来は、介護食というやや暗いイメージが色濃くありましたが、最近は品質の高さにも注目が集まり、その利用方法は多岐にわたっています。

介護職のイメージを変えた

これまでの介護食品は、メーカー毎に製品の規格や表示方法が異なり、利用者にとって不便である点が問題でした。
そこで20 02年、食品メーカIらが中心となって「日本介護食品協議会」を設立し、介護食品の「食べやすさ」「使いやすさ」などについて続一規格を制定しました。これにより、全ての人が食べやすい「ユニバーサルデザインフード」が誕生し、現在までに同協議会に加入する企業は70社を超えました。

見た目も内容も「味気ない」というイメージが先行していた従来の介護食とは異なり、
  1. 食べやすい
  2. 調理が簡単
  3. おいしい
  4. 栄養価が高い
いうのがユニバーサルデザインフードの特徴です。レトルト食品や冷凍食品、ゼリーや飲み物など、幅広いラインアップも消費者に好まれ、調理済みの商品が多いことから、台所に立つ時間の短縮といった介護者の負担軽減にもなります。
また、災害時における一時的な非常食としても活用できると期待が持たれており、4月に発生した熊本地震では、少ない量で必要な栄養素を取れるユニバーサルデザインフードが被災地に届けられた例もありました。

ユニバーサルデザインフードは、施設や病院給食などの業務利用をはじめ、スーパーやドラッグストアなどの小売店、ネット通販といった市販の売り上げも伸びています。これは、在宅での介護食として活用できるほか、咀嚼力が落ちてきたときの日常食として取り入れたり、虫歯や口腔内の病気でかんだり飲み込んだりが困難なときに利用できることも大きな要因です。

商品パッケージには、ユニバーサルデザインフードを示すロゴマークと共に、かたさや粘度の規格によって分類された1〜4の区分が表記されています。かむ力や飲み込む力の目安に合わせて、
  1. 容易にかめる
  2. 歯ぐきでつぶせる
  3. 舌でつぶせる
  4. かまなくてよい
という4区分から選ぶことができます。
19998年にユニバーサルデザインフードの市販にいち早く取り組んだキューピーでは、肉に卵白やマッシュポテトを加えることで、加熱による肉の硬化を防ぐ製法を採用しています。


これにより食べやすさはもちろん、程よい食感も楽しめるようになりました。単にやわらかければ良いということではなく、口の中でバラけずまとまるように物性をコントロールする工夫もされています。見た目は普通の食事と変わりませんが、誰もが食べやすい商品を追求しているのです。

味付けにもこだわり、塩分は抑えつつも味はしっかりと感じられるよう、だしや薬味で調整されています。一般的には年齢が上がるほど濃い味付けが好まれますが、こうした味付けへの工夫も、ユニバーサルデザインフードが高い支持を得ている理由のひとつです
。また、たんばく質や食物繊維、亜鉛など体に必要な栄養素を少ない量で摂取できるため、食欲不振や食事量が減少している人にも貢献できる食品といえるでしょう。

ユニバーサルデザインフードはこちら。

ユニバーサルデザインフード区分表

区分1.容易にかめる2.歯茎でつぶせる3.舌でつぶせる4.かまなくてもよい
噛む力の目安かたいものや大きい物は食べづらいかたいものや大きい物はやや食べづらい細かくてやらわかければ食べられる固形物は小さくも食べづらい
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらい
硬さの目安/ごはん普通のごはん~やわらかいごはんやわらかいご飯~全がゆ全がゆペーストがゆ
硬さの目安/魚焼き魚煮魚魚のほぐし煮白身魚のうらごし
硬さの目安/卵厚焼き卵だし巻き卵スクランブルエッグ柔らかい茶碗蒸し

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。