FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/12

食べ終わったお皿は重ねるのがマナー?

レストランでは、小さな親切心が大きなお世話になってしまうことがある。逆のマナーになってしまうこともある。

あと片付けについて…
たとえば、目の前に食べ終わった皿が置いたままになっていると、「早く片付けてくれないかなあ」と思う。なかなか取りに来てくれないと、大きな皿の上に小さな皿を重ねてテーブルの隅に寄せておくなど、片付けやすいように工夫してみる人もいるだろう。

しかし、これこそが、店側にとってはありがた迷惑。食べ終わった皿は、重ねてはいけない。いくら店が忙しそうに見えても、後かたづけには手を出さないほうがいい。

各レストランでは、料理を魅力的に演出するために食器を厳選している。中にはかなり高価なものもあるだろう。ところが、これを重ねると食器同士の摩擦で傷がつきやすくなってしまう。せっかくの食器の劣化を早める可能性もある。

それに、重ねた食器の底には、下の食器の汚れがつくため、洗うときかえって手間。お客がやるべきことは、フォークとナイフを皿の右斜め下に揃えておくだけ。
ナイフの刃は内側、フォークは上向きにすれは「食事終了」のサインとなる。
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。