2014/09/03

夕方の足のむくみに

普段、立ち仕事というわけではなくほとんどが座ってパソコンなんかを使ってファイル作成や管理をしているだけなのに夕方になると足がかなりむくんでしまう…

だいたい15時のコーヒーを飲むとちょっと顔もてかってくるし、なんとなくだるい。足のむくみも気になる。とにかく靴がきつくなるので不快。 10年ぐらい続いているこの症状「静脈環流障害(慢性静脈不全)というらしい。静脈の病気の初期症状がかくれているケースがあるのだそうだ。

そもそも足はなぜむくんでしまうのでしょう?

足は心臓から一番遠い場所にあり血液を心臓に戻すには当然ながら重力にさからわなくてはならない。呼吸や動脈の押し上げ効果などがこの役割を果たしている。中でもふくらはぎの筋肉によるポンプ作用は重要。

長い時間、足を雨後かなさい状態を保つと血流が悪くなり静脈内高血圧となり毛細血管から細胞間へ血漿成分がしみ出してしまう。実はこれがむくみの正体。足を動かさないことが原因となる。ずっと座った状態は体にも悪影響を及ぼしてしまう。 足のむくみは私を含めて「いつものこと」と放っておくとやがて静脈内で血液の逆流を防いでいる弁が機能しなくなり病気になってしまうケースもある。 下肢静脈の病気には足にクモの巣状や網目状に細い血管が透けて見えたり、蛇行した静脈がボコボコと浮き出たりする「下肢静脈瘤」や足の皮膚が茶褐色に色素沈着する皮膚が破れてしまう「静脈性下肢潰瘍」などがある。場合によっては手術が必要になる場合もあるので注意しなければならない。



西洋で足のむくみや疲れに効果があると言われている「赤ブドウ葉乾燥エキス」を1日量360mg配合。
長時間のデスクワークや立ち仕事をする方、夕方になると足が重い、ダルイ、疲れやすい方に!
キュッと、すらっと健康的なラインをめざすサプリメントです。
乾燥エキス レグキュート/足のむくみ/足の疲れ/脚のつかれ/むくみに伴う足のだるさ・重さ・疲れ・つっぱり感・痛み
関連記事

コメント

非公開コメント