FC2ブログ
2012/04/10

PDFファイルに無料のツールでコメントを追加したい(Foxit J-Reader)

久しぶりに仕事に関するネタ。たとえば、ちょっとしたレイアウトなどのデザインなどは、クライアントさんには、ウェブでみてもらうか、PDFファイルをメールに添付するのがいつものやり方。

ウェブだとどうしても画像の場合、劣化があるのでPDFで送るのが一番多い。そこでそのPDFファイルにクライアントさんが一部修正内容などを書き込んでファックスで送ってくれていた。ここが急にアナログになっていて時間もかかっていたし。ヘタするとその元本の用紙を取りに伺うこともあったくらい。

いまひとつよく見えなかったりしてスタッフも困っていたところだ。

PDF作成ソフトを送ろうかとも社長とも相談したがそれは、ちょっとずうずうしぎる。ということで却下されたがなんとかちょっとPDFに直接書き込めるフリーソフトはないか?さがしていた。やっと見つかった。このツールは、Foxit J-Readerという無料のツール。作成済みのPDFにコメントや図形を追加することができる。

さらにFoxit J-Readerのすばらしいところは、強力なコピー機能を搭載している。PDF内のテキストを選択してコピーするだけでなく、一部を画像としてコピーが可能となっている。画像として保存することも可能。

メニュー内にコメントや図形を書くための機能が搭載されているが、慣れるまでちょっと大変かもしれないがクライアントさんもすぐに使いこなしてくれてありがたい。

担当者さんもすごく喜んでくれて仕事もスムーズにいきそう。電話やファックスで苦労していたことがバカらしく思えるほど便利なソフト。
無料というのが何よりもうれしい。

ツールひとつでこれだけ仕事がスムーズにすすむとこれまでの時間がアホに思えならない。いかにツールを活用して効率よく仕事をこなすかがキーポイント。

今日は1日社長の機嫌もよい。
関連記事

コメント

非公開コメント