FC2ブログ
2010/03/02

コンタクトレンズ装用者の充血トラブルの原因と対策

コンタクトレンズユーザーの充血対策というとすぐに目薬をイメージするがどうやら目薬の使いすぎがかえって充血をひどくするケースがあるようだ。
目薬に含まれる血管収縮成分(塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリン)があまり使いすぎるとかえって充血を悪化させてしまうようだ。
ここでは、目薬に入っている防腐剤についても危険だと警笛をならしている。
目を労る生活を心がけることが大事だとも…コンタクトレンズを使用している時点で目には相当な負担がかかっているのだからそんな目を労る生活習慣は非常に大事だともいえる。


[メール便で送料160円!] 花王めぐりズム 蒸気でホットアイマスク [ カモミールジンジャー ・ 5...


目薬を使用する場合には、使用回数などをきちんと守るように言っている。たしかに目薬の使用回数など気にしたことがなかった。
説明書には
●用法・用量:1日3~6回、1回2~3滴を点眼してください。
●使用上の注意:・「1回使いきりタイプ」なので、使用後の残液は、捨ててください。・ズボンの後ろポケットなどに製品を入れると、キャップが開くことがあります。
●保管及び取扱い上の注意:直接日光の当たらない涼しい所に保管してください。小児の手の届かない所に保管してください。他の容器に入れ替えないでください。
●備考:他の人と共有しないでください。
という記載があるようだ。
気をつけなければ。

関連記事

コメント

非公開コメント