FC2ブログ
2009/11/29

新型インフル、世界の死者8000人に迫る 1週間で1000人超増加

日経ネット→http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091128STXKG002728112009.htmlによると…
新型インフル、世界の死者8000人に迫る 1週間で1000人超増加という
見出しが大きく出ている。
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)が27日発表した新型インフルエンザの感染状況まとめによると、22日現在の世界の死者総数は少なくとも7826人と8000人に迫った。前の週に比べ1056人の大幅な増加で、死者数の増加ペースが加速している。

 死者数が最も多いのは依然として米州地域で、5360人と554人の増加。欧州も少なくとも650人と一気に約300人増えた。米州に次ぐ死者数を抱える東南アジアは28人増の738人、日本を含む西太平洋地域は31人増の644人だった。

 WHOは米国でのインフルエンザ感染は全域でピークに達したもようだとする一方で、カナダでは入院患者や死者がなお増加中。欧州ではイタリアや一部北欧でのウイルスの活動が非常に活発だという。東アジアも全体として活発で、日本については大都市圏でやや衰えがみられるとした。 (28日 22:30)

ここまで感染が拡大してくると外出時のマスクも死活問題になってくる。
相変わらず品薄状態のようだが、まだまだあるところにはある。
買いだめしておきたい。
就寝中に乾燥を防ぎながらウィルス対策も行うマスクが人気のよう。
たしかにこの季節は、朝目覚めるとのどがいがいがすることが多い。
マスクで乾燥を防ぐらしい。


ネクスケアマスク 夜に快適仕様 2枚入
医療用マスクから生まれた「高機能マスク」に天然コットンの「快適な着け心地」をプラス!
やわらかい感触で、顔にやさしくフィットします。
透湿性が高く、口元はいつもサラっとしたままでムレにくくなっています。
ドクターサチ サージカルマスク レギュラーサイズ 60枚
ドクターサチサージカルマスクレギュラーサイズ60枚は、医療現場から生まれた良質ポリプロピレン材を使用した不織布マスクです。花粉症、風邪予防、カビ ハウスダスト対策に適しています。上側のノーズフィットワイヤーでお顔にぴったりプィットします。
インフルエンザ対策 簡易衛生キット
このセットは緊急時に必要な最低限の物をセットにしました。
ポーチ型ケース入りで非常にコンパクトなので、通勤 通学のバックの中に入れてもかさばりません。
新型インフルエンザが流行する前の対策や、流行った時に取るべき行動を記した「対応マニュアル」付きです。

セット内容
 体温計(カード型)/1個   朝/夜必ず1回検温しましょう。
                感染すると、3日程の潜伏期の後に発熱から症状が現れるとされています。
 N95マスク/1枚      米国労働安全衛生研究所が定めたN95基準の規格に合格したマスクです。
 不織布マスク/2枚      咳やクシャミに伴うウィルスの拡散防止に効果があります。
 プラスティック手袋/2双   素手に直接ウィルスが付着するのを防ぎます。
                 手袋をした手で、目、鼻、口を擦らないようにしましょう。
 防菌シート(10枚入り)   電車に乗った後、自宅に入る前などには手を拭きましょう。
                ドアノブ等、手に触れる所を拭くのも効果的です。
 ゴミ袋(10L)巾着型    鼻水や痰が付いたティッシュや使い終わった手袋 マスクは、自宅に入る前にゴミ袋に入れて
                しっかりと口を閉じましょう。
 新型インフルエンザ対応マニュアル(小冊子)


関連記事

コメント

非公開コメント