2016/11/13

元祖!汚れないクロス!『パルテックス』 ~期間限定~ 送料無料!! パルテックス14枚セット




発売以来40年、信頼の日本製、ロングランヒット商品パルテックス! カラ拭き・水拭きのどちらにも使え、サッと拭くだけで家中ピカピカに!
いろいろな汚れを落とすパルテックス。網戸、エアコン、キッチン周りはもちろん!フローリングに畳、また、お手入のしづらいブラインド、さらには食器にシンク、電子レンジにガスレンジにも!家中の汚れを綺麗にします。

パルテックスを実際に使っているyoutubeの動画はこちら。

今年の年末の大掃除には活躍間違いなしです。
2012/12/10

キッチン(大掃除のための知識)

口に入れる食品や水を使うキッチンは、さまざまな汚れが集まるやっかいな場所。だからこそ毎日のお掃除を心がけましょう。お手入れの基本は汚れをためない」ことです。

ガスレンジ

取り外せない弥分

天板や取り外せない受け皿などは、スプレー状の油落とし洗剤をたっぶりめにスプレーし、その上からティッシュペーパーで湿布をし、汚れをゆるめてからティッシュペーパーごと汚れを拭い、洗剤を残さないように水拭きします。ウェットティッシュなども効果的です。

取り外せる部分

五徳や受け皿は酸素系つけ置き洗剤を使います。40度くらいのお湯に溶かしてしばらく置くだけなので手軽です。

魚焼きグリル

取り外して酵素系つけ置き洗剤を溶かしたお湯につけます。その後、スポンジでこすってから水ですすぎます。ひどい汚れにはレンジ用洗剤、または粒子の細かい台所用クレンザーを使い、スポンジでこすり落とします。

電磁(IH)調理器

ガラス天板にコゲつきを付着させると熟ムラが超こりやすくなります。使用する鍋の底は汚れや水気を取り除いておきましょう。また、ガラス天板についたコゲつきは、IH 専用のコゲ落とし剤を使用します。IH専用焼け焦げ防止シートなどを使うと汚れてもシートを剥がすだけの簡単掃除ですみます。

シンク周り

シンク

ステンレス用洗剤をつけてスポンジで一方向に磨き、水でていねいにすすぎます。最後に乾いた布でから拭きを。

水栓金具

金属用スポンジクリーナーで磨き洗いをし
ます。蛇口のつけ損や接続部など細かな部分は、クレンザーをつけた古い歯ブラシで汚れを落とし、最後に水ですすぎます。

排水口


プラスチック製のストレーナー(排水口内のゴミ受け)は塩素系漂白剤でつけ置き洗いを、菊割ゴムの凹凸部分は台所用洗剤をつけた古い歯ブラシでお手入れします。ふだんからヌメリ防止のスプレーや、薬剤の入った菊割ゴムを利用すると、清潔が保てます。

排水パイプ

定期的にパイプ用洗剤で詰まりや臭いを防ぎましょう。粉末、液体、固形タイプがあります。

換気扇レンジフード

取り外せる

換気貫の羽根やカバー、レンジフードのフアンやフィルタ
電源を切ってから取り外し、周田を汚さないように大きなビニール袋に入れて、油汚れ専用のスプレー洗剤をスプレーして汚れをゆるめます。その後、古い歯ブラシやスポンジなどでこすり最後にに水洗いします。

取り外せない場合

本体やフードには換気粛専用のスプレー洗剤を直接スプレーします。拭き取つた後、水拭きをします。
2012/11/30

トイレ・洗面所の掃除(大掃除のための知識)

【便器の内側】
トイレ用洗剤をつけたトイレブラシでお手入れをしましょう。便器の緑の溝の裏側などは、V字ブラシを使うと効果的です。また、タンクの水受けに置いたり、タンク内に沈めて使う洗浄剤をふだんから利用すると、水を流すたびに洗浄成分が溶け出るので汚れの付着を防ぐことができます。
【便器のまわり】
トイレを使う度に実は尿が飛び散っています。これがシミや臭いの原因。ふだんから使用後は清潔キープ剤で除菌する習頒をつけるとよいでしょう。また、1週間に1回はトイレ用中性洗剤を柔らかい布につけ床の隅や壁まで拭き掃除を。
【トイレタンク】
手洗いカランやレバーなど金属部分は、金属用スポンジクリーナーに水を含ませて拭き、仕上げにから拭きをします。陶器部分の頑固な水アカや黒ず訓こは、専用水アカ洗浄剤を利用してみましょう。説明書をよく読み、諸注意を守つて使用してください。
【シャワートイレのノズル】
掃除をする場合のノズルの出し方lまメーカーや機種によつて異なるので、取扱説明書lに従って行います。洗浄方法が書いてある場合もあるのでその方法も参考にします。洗い方は、トイレ用中性洗剤を古い歯ブラシにつけ、片手でノズルの下を支えながら、洗浄水が出る穴の水アカをこすり落とします。
【洗面台のボウル】
トイレタンクの水受け同様、頑国な水アカには専用水アカ洗浄利用します。石けんカスの場合は、台所用クレンザーをスボンつけこすってみましょう。
【洗面台の水洗金具】
金具のつけ根や細部は古い歯ブラシにクレンザー、または中性洗剤をつけ小刻みに動かしながら汚れをかき出すようにして落とします。金属用スポンジクリーナーの利用もおすすめです。
【洗面台の排水口】
月に1度lは、パイプ用洗剤を使ってお手入れをしましょう。パイプ用洗剤は粉末、液体、固形とあり、使い方の好みこ合わせて選びましょう。また、使うタイミングは就寝前が最適です。翌朝、水を十分に流せばパイプの詰まりもすつきり解消してしまいます。
2012/11/27

風呂場の掃除(大掃除のための知識)

浴槽
風呂用洗剤をスプレーし、スポンジを使って洗いましょう。湯アカラインや、風呂釜循環口の上部は汚れやすいので特に念入りに。取れにくい汚れは洗剤をスプレーした上にべーバータオルなどで湿布をし、汚れをゆるめてからお手入れしましょう。また、長い柄のついたスポンジを使えば、浴槽の底面やコーナー部分もラクにしつかりお手入れできます。
風呂釜
風呂釜や配管内部に潜む湯ドロやヌメリ、雑菌退治のために、風呂釜専用洗剤で定期的にお手入れしましょう。お湯のわき上がりが早くなり、ガス代の節約にもなります。
1つ穴タイプは、循環口より上まで水をためて洗浄剤を入れ、追い炊きした後、放置。排水後に再び水をためて追い炊きします。
2つ穴タイプは、循環口の上孔より上まで水をため、下孔より薬剤を送り込んだ後、追い炊きして放置。その後、下孔よりホースで勢いよく水を流し込みます。
※ 1つ穴・2 つ穴両用の液体タイプもあり便利です。→両用タイプ
風呂の蓋
シャッター式の風呂フタは、古い歯ブラシで溝の1 本1本をこする方法もありますが、スポンジも利用してみましょう。風呂用洗剤を使って汚れをこすり取り、シャワーで流したら、立てかけて乾燥させます。
浴室の壁
タイル面は風呂用洗剤をつけたスポンジで洗いますが、カピの生えているタイル目地には泡状カビ取り洗剤を直接スプレーし、しばらくおいてから洗い流します。また、汚れが目立つ目地には、目地マーカーを塗ると白さがよみがえります。
ユニットバスなどのFRPは、傷がつかないよう柔らかめのスポンジを利用します。
排水口
半月に1 度は塩素系のパイプ用洗剤で詰まりを取り除き、イヤな臭いの予防をします。また、ふだんから排水口にネットや塩ビ製カバーをかぶせておくと、入浴ごとにたまった髪の毛などを簡単に取り除けるので清潔です。
小物類と蛇口
小物類の洗面器や風呂イス、石けん入れなどは、風呂用洗剤を裏側までしつかり吹きつけ、2~3分放置した後にスポンジでこすり洗いします。
蛇口などの金属部分は、金属用スポンジクリーナーを使い、細かな凹凸面までしつかり磨き洗いをします。
シャワーヘッド
水の噴出孔が目詰まりしている場合は、マチ針の先で穴をつついて詰まりを取ります。
カビ
カピ取りを行う場所の水分を拭き取つたら、塩素系カビ取り剤を使います。作業をする際には必ず説明書をよく読み、諸注意を守つて行いましょう。
予防するには、あらかじめコーティング剤を施しておけばカピはかなり防げます。それでも、ふだんから水気をきる。ことを忘れずに。入浴後、シャワーで壁や床の石けんカスを洗い流したら、スクイジーを使ってしつかり水気を落としましょう。水栓金具などは乾いたタオルで拭き取ります。
2012/11/22

フローリングの床をワックスできれにする(大掃除のための知識)

フローリングの床にワックスを塗ると、キズや汚れがつきにくくなり、光沢が出て、美しく見栄えのする床に生まれ変わります。また、ふだんの掃除もさっと拭くだけで、きれいな床を長く保つことができるようになります。

ワックスの選び方と注意点
ワックスは床の材質に合わせて選びます。オイルステイン仕上げの床や白木の床などは専用のワックスを用いますが、一般的なフローリングには、から拭きがいらない、すべりにくいなどの利点がある「樹脂ワックス」を用います。液体タイプ、スプレータイプ、シートタイプがあるので、お手入れの仕方によって選びましょう。

ワックス掃除の際に準備するもの
  • 樹脂ワックス
  • 床用洗剤
  • コテバケ
  • バケツ
  • ゴム手袋
  • ぞうきん
  • 乾いた布
  • 容器


  1. 掃除をする…事前に移動可能な家具は部屋の外に出し、掃除機で床面のゴミ・ホコリをしつかり取り除きます。窓を開けて風通しをよくして行いましょう。
  2. 汚れをとる…床用洗剤を使い、ぞうきんで床全体を拭きながら、汚れを落とします。その後、ぞうきんで水拭きを2 回し、汚れや洗剤を完全に拭き取ります。
  3. ワックスの塗布…容器にワックスを適量を入れ、塗装に使用するコテパケで板目に沿って塗っていきます。1列目を塗り、2列目は半分重なるように塗っていくことで、歩行エリアもしっかり塗ることができ、フローリングをキズから守ります。
  4. 乾燥…部屋全体をムラなく塗り終わつたら30分ほど乾燥させます(乾燥時間はワックス剤によって違います)。さらにツヤを求める場合は、乾燥させた後、ワックスを2 度塗りしましょう。

キレイに仕上げるコツは、しっかり乾かすことです。カラッと晴れた風のない日の作業がおすすめ

傷やへこみはどうする?


フローリング専用のクレヨン状の補修剤を使います。
  1. キズの汚れをヘラなどで取り除きます。
  2. 床に補修クレヨンをあて、色合わせをします。
  3. 10cmX10cmくらいのアルミホイルにクレヨンを削り、下から熟をあててやわらかくし、キズに流し込みます。
  4. 専用のスクレパーで平らにし、余分を取り除きます。
  5. 色が合わない時は、ドライヤーをあて、やわらかくして取り除き、色混ぜをして同じ作業をします。


ダイニングテーブルやイスなど家具の脚の下に、キズ防止用のフェルトシールを貼ってみましょう。また、ペットのひっかきキスを予防するためにlま、専用のキスがつきにくいワックス剤もありますので、利用してみてはいかがでしょう。

また、ペットと一緒に暮らしている人には、ペットと暮らす 床用高級樹脂ワックス 【フローリング 掃除 リビング用品】などもおすすめです。これは、
ペットのスリップ軽減+おしっこ対策に!人とペットにやさしい安全な床用ワックス。

犬や猫などのペットにとって、フローリングは滑りやすい床材です。ペットが滑ると、関節や腱を痛めたり、場合によっては脱臼や骨折をすることもあります。「ペットと暮らす床用高級樹脂ワックス」を塗ることで、静摩擦係数が大きくなり、犬や猫などのスリップを軽減します。

従来のワックスは、ペットのおしっこや洗剤がかかるとワックスの表面が白くなったり、はがれることがあります。「ペットと暮らす床用高級樹脂ワックス」は、ペットのおしっこや洗剤から床を保護するワックスです。