2012/09/05

進化した自動販売機

この数年、自動販売機の設置数は減少し、販売額も右肩下がりだそうだ。そういえば、タバコの自販機と一緒に撤去されてしまった自販機が多いのは、売上が減少しているからだろう?
そんな中、東京の駅構内で急速に台数を増やし売り上げを伸ばしている自販機があるという。株式会社JR東日本ウォータービジネスの「次世代自販機」。

次世代自販機は従来の自販機とは全く異なる。見た目には大型タッチパネルで、Suica等のICカードにも対応しているという。それだけではない。ここからが話の本題だが、客が次世代自販機の前に立つと、上部センサが客の画像をとらえ性別や年代を推定。さらに時刻や気温情報をもとに、その人に最適なオススメ商品を表示させる。まさに次世代の自販機である。自動販売機の前で迷ったあげくに結局、買わなかったということもある。

JR東日本は2006年の設立以来、5年間で売り上げを15%弱伸ばしている。。Suica対応機ということも売上にだいぶ貢献しているのではないかと思うが、やっぱり「オススメ」を表示してくれる機能は、現代人には合っているのかもしれない。

POS データによって、男性が夕方に甘い飲料を飲む傾向があることや、電車に乗る前にミネラルウオーターを買い移動中に飲むこともわかっているそうだが、やっぱり「データ」を持っているところは次の一手で必ず成功するようだ。

2012/08/27

高倉健さん刑務所で講演

6年ぶりの主演映画「あなたへ」(公開中)で刑務所の指導技官役を演じた俳優の高倉健さんが26日、ロケが行われた富山刑務所(富山市西荒屋)を訪問した。来月以降も本県でロケが行われた映画の公開が控えており、県は公開をきっかけに県内の魅力を広く発信するほか、ロケの誘致に力を入れる。

 「あなたへ」は、高倉さんが亡くなった妻(田中裕子さん)の故郷・長崎県を目指して旅をするストーリー。富山刑務所では昨年9月に撮影された。「映画に協力してくれた感謝を伝えたい」との高倉さんの意向で訪問が決まったという。

 同刑務所の講堂にはこの日、受刑者約350人が集まった。高倉さんは、刑務所で話すのは初めてで、昨晩よく眠れなかったことを明かし、「日本の俳優では一番多く皆さんのようなユニホームを着た役をやった」と笑いを誘った。

また、映画は人を思うことの大切さを描いているとし、「早くあなたにとって大切な人の所へ帰ってあげて下さい」と呼びかけた。高倉さんはその後、富山市婦中町下轡田の「TOHOシネマズファボーレ富山」で、共演した田中さんや降旗康男監督とともに計4回舞台あいさつした。

引用終わり

高倉健といえば、愛称は健さん。2006年度文化功労者。日本を代表する映画スターで、半世紀以上活躍しており、中華人民共和国でも人気がある。代表作は映画『網走番外地』シリーズなど。

こういう舞台挨拶ができるのは、やっぱり、俳優としての仕事に対する熱意とか愛情があるからだと思う。
もう80歳を越えているそうでこれまたびっくり。なんか映画も観てみてい気分にさせる。
さすが!俳優ってこういう人間味ある部分がないとって思う。
かっこよすぎ。


2010/11/12

三洋電機の米粒からパンに「ゴパン」発売だが早くも品薄状態

三洋電機は11日、米粒からパンを作る世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)「GOPAN(ゴパン)」を発売した。当初は10月8日の予定だったが注文が殺到したため、品切れの恐れがあるとして延期していた。委託先の中国の工場ではフル稼働で生産を急いでいるが、当分の間は品薄状態が続きそう。

 「ビックカメラなんば店」(大阪市中央区)は8月末から約30件の予約注文を受け付けた。しかし、発売初日の入荷はたった2台で、手渡せる商品は展示用を除いて1台だけ。「初日に店頭販売できる商品がないなんて、経験したことがない」と驚く。同店では今後予約しても受け渡しは年明け以降になるという。三洋電機によると7月13日の発表以降、予約は約1万件以上に上っており、「大ヒット商品になるのでは」と期待する。
ヤフーニュースより引用

楽天のショップでも売り切れ店が結構出ている。
こういうヒット商品が不況脱出のきっかけとなりそうだけれど、どうなんだろう?
いつの時代のどんな状況下でもちゃんと支持される商品は売れている。
不況のせいにして売れないとぼやくのは本来経営努力をしていないことになるのかもしれない。



2010/01/04

ブラウザゲーム「三国 兵臨城下」に関するライセンス契約締結

ロックワークス株式会社、杭州天極峰寛帯通信有限会社とのブラウザゲーム「三国 兵臨城下」に関するライセンス契約締結のお知らせ
ロックワークス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡村隆)は中国のゲーム開発会社杭州天極峰寛帯通信有限会社(本社:中国浙江杭州市、CMO:嵇秀清(Paul Ji))と、ブラウザゲーム「三国兵臨城下」の日本国内独占ライセンス契約を2009年12月24日に締結した事を発表いたします。

「三国 兵臨城下」は日本でも大変人気が高く多くのゲームやマンガ、書籍などの題材として使われている三国志の世界をモチーフにした大作ブラウザゲームで、すでに本国の中国をはじめ韓国等のアジア各国でもサービスされ人気を博しているサービスです。

無料ゲームというと
質の低い、とかワンパターンというイメージを持ちがちだが、三国志のストーリーはやっぱり
壮大でゲームにしてもどんなジャンルでも面白い。
やっぱり「考える」という過程がゲームをさらに楽しくさる要因ではないかと思う。ちょっと大きく期待。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
2009/11/20

ニュース

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


≪緊急雇用対策≫ 民間の乗馬クラブが、『授業費実質無償化』の職業訓練校を来春開校。雇用不安が深刻化する昨今、人材不足が叫ばれる育成牧場の就職を全面支援。求職者と育成牧場求人とのかけ橋へ。 株式会社東関東ホースパーク

不況は脱しつつあるというのは…本当なのだろうか?自分の周辺はみんなリストラで深刻だ。
緊急の雇用対策を心からのぞむ。
こういうときだからこそ。実質授業料無料をありがたく感じる。